雑記

もう12月をすぎてしまって、早い。すごい早い。
いろいろあったのだけど、すぐに書かないから忘れてしまう。

文学フリマは無事におわりました。
ブースに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
うれしかったです。
「突き抜け10」は通販していますので、
読みたい方は買ってくださいませ。
こちらから買えまして、フォームが送信されますと、
ぼくが封筒に入れてひとつずつ郵送します。docs.google.com
お金は銀行振込みの口座をメールしますので、
そこへお願いします。ぼくは短篇を10書きました。
力を抜いて、書きたいように書いたので、すがすがしいです。


最近、WEBライティングの本を読みました。これです。

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

ホームページだったころから数えると、
もう15年くらいこういう日記を書いていて、
いまごろWEBライティングについて読みました。
仕事でサイトのアクセスを上げる必要があって読んだのですが、
なるほどなあと、いまさら思いました。


たしかにアクセスの多そうな記事は、
本にあったSEO対策(検索結果で上位に表示されるようにする)を
しているのだけど、どれも同じようなフォーマットで書かれていて、
調べていたことや興味のあることが載っていて、つい読んでしまう。
そう、読んで"しまう"のです。おもしろい感じはするけど、
読まされている感じと、読ましている側の何者かの懐に、
5円とか10円が入っていく感じがすごいするのが、
ちょっとなあと思います。あとそういう記事は、
振り返ると、おれたちの心には何も残っていない。


最近は、いかにもSEO対策のために書いてます的な記事の
導入の書かなきゃいけないから書いた感じが
丸出しになっている文章を見ると、
書く方も面倒くさそうで心が入っていないわ、
読む方も何も入ってこないわで、
これからうどん食べるぞって箸をもってから、首をぐるぐる回して、
そのぐるぐる回すのいらないだろというような感じとでもいいましょうか。

いまはこういうのがないと検索結果に上がってこないから、
仕方がないのでしょう。

2015年もいよいよ大詰め、クリスマスの予定は立てましたか?
今年の冬は五郎丸、イルミネーションで、彼女にプレゼントと鍋を贈ろう。
ボーナスも出た方も多いのでは? それでは、コタツでみかん、
ご利益のある夜景のきれいなデートスポット10選をお届けします。

みたいなキーワードをいれて、



なんか、急に眠くなってきました。
すみません、おやすみなさい。


https://www.instagram.com/p/-88zOVCwqx/
最近、中国で葉っぱを頭につけるように見せる
ヘアアクセサリが流行っているそうで、
付けてもらいました。日本でもはやると思うので、
これのキノコバージョンとか、旗バージョンとか
作りたいと思いました。