2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣うまい

五反田にある「オイスターバー東京」へ行きました。 都内のオイスターバーランキング第3位のところなのです。 先輩のスガアザラシさんと、kuiさん・Yさんという 素敵な女子の方々と行きました。うれしいです。 当初は、これまでに何度か行ったことのある品…

砂漠へ行け

昨晩のことですが、先輩方と「火星酒場」という居酒屋へ行きました。 お通しが駄菓子食べ放題という珍しいシステムで、 キャベツ太郎やよっちゃんいかをかじりながら、 ビール、ビール、ビール、焼酎、焼酎、ビール、焼酎(以降覚えていません) と飲みまし…

ねじを取る力に乾杯

私の人生において、何がもっともおそろしいことかと問われたら、 「ねじがバカになること」 と答えよう。 ねじがバカになるというのは、 ドライバーで、ねじを回転させて外そうとする際、 ねじががっちり締まっていて、その締まりの強さで、 ドライバーが、…

砂風びゅーびゅー

昨日は春一番で、砂が空に漂って黄色くなって不気味でした。 遠くに見る黄色い砂嵐の下は、もはや全体的に廃墟になっていて、 北斗の拳みたいになっている気がしました (しかし「北斗の拳」は読んだことがありません)。 今日は砂は飛びませんでしたが、砂…

もてて もてて こまらせて

作家の中村航さん(おどろきのへもいっ子クラブ会員)の文章と、 宮尾和孝さんのイラストで構成された『星空放送局』という絵本の 読者プレゼントに応募したところ、 直筆サイン入りポストカードが届きました! ありがとうございます! そしてなんと、宛先を…

『イワンのばか』を読みました。

タイトルは聞いたことがあったのですが、読んだことがなかったのです。 読むまではずっと『イワンのばか』の物語について、 勝手な想像ばかりしていました。 タイトルになるくらいの「ばか」なのだから、 きっとイワンは、他人のPCを誤ってフォーマットし…

メッセージを頂きました。

リアル桃鉄、職場のみんなで読んでます! 最近しーなねこさんの誕生日だったということに気付いて 思い切ってメールしてみました>< 私が描いた絵をプレゼントします。 指をモチーフにした「指マン」とのことです。 なぜ指なのかは分かりませんでしたが、 …

第11回文化庁メディア芸術祭

会社の元先輩のHさんと「第11回文化庁メディア芸術祭」へ行きました。 Hさんと行くのはもう4年目で、恒例になりつつあります。 これまでは恵比寿の東京都写真美術館だったのですが、 今年は六本木の国立新美術館での開催でした。 風がありましたが、たい…

酒を飲むために働いている

酒を飲むために働いているのであって、 働くことに時間を取られて酒が飲めなくなったら、 本末転倒である。〜 へもいっ子クラブ金言集より 会社の上司先輩の方々と1時間半ほどでしたが、 天狗でビールを飲みました。 酒を飲むために働くというのは、 酒の代…

みなさんありがとうございます。

誕生日だったので、いろんな方からおめでとうの メッセージを頂きました。 みなさん、どうもありがとうございます。 チョコレートはひとかけらももらえませんでしたが。 なかでもうれしかったのは、隣の席の後輩のamaくんから頂いた うさぎのオリジナルイラ…

スマブラ・フレンド対戦

会社の同期のおおとのさんと、大先輩のガジンさんとで、 「大乱闘スマッシュブラザーズX」の通信対戦をしました。 通信対戦は何度か経験があったのですが、これまでは、 相手がどこの誰だか分からないモードでやっていたので、 ほとんどコンピュータと戦って…

Wiiを買いました。

そういうわけで、連休中は風邪とぎっくり腰で動けませんでした。 などと言うと、 「それはそれはお気の毒に、きっと天罰が下ったんでしょう」 と思われるかもしれませんが、それほどひどくはないのです。 土曜の熱が下がってきた頃、かつ腰が大丈夫だったチ…

ぎっくり腰

ボタンを押すとカップがカコンと出てきて、 飲み物が注がれる自販機が会社にあるのですが、 カップ取り出し口の高さを、どうにかできないものか。 おそらく人間工学的に、人がカップを取るために腰を曲げたとき、 もっとも「ぎっくり腰」になる可能性が高い…

K点超えと布団

僕がひとり暮らしをしない大きな理由のひとつとして、 酔って帰って転がっている時に、誰かが毛布を掛けてくれる、 というのがあります。 金曜の晩、会社の人々と酒を飲みに行きました。 それにしても、後輩のamaくんの酒の強さはすさまじい。 手が小刻みに…

私に抽選券をください!

納品物を急いで発送するときに、 バイク便を利用させてもらっているのですが、 最近、バイク便会社の10周年か何かで、 配達をお願いすると、金額に応じた枚数の抽選券をくれるのです。 その抽選券を、後輩のamaくんとスクラッチして、 当選していないかを…

家のご飯

僕がひとり暮らしをしたくない大きな理由のひとつとして、 母の料理がうますぎるということが挙げられます。 どのくらいうまいかというと、 すごい空腹時などは、食べたいの気持ちが、 「はやく胃袋を満たして安心させてやれ」 と、食べ物を喉の奥へと、ぐん…

雪が降っていた

雪が降っていて驚きました。 ジムに行く途中に写真を撮りました。 人の少ない街の雪景色には「御先祖様万々歳!」の サウンドトラックが実によく合うと思いました。 シェーバーを買いました。 いつも「Gillette Fusion 5+1」というカミソリを使っていて、 こ…

「アキバ系眼科医だ」

コンタクトレンズがなくなったので、買いに行ったところ、 4ヶ月おきに診察を受けないと販売できないということで、 店の隣の眼科へ案内されました。 「混雑していますが、お時間大丈夫ですか?」と聞かれて 「はい」と言って入ると、たしかにかなりの混雑…

火鍋うまい。

会社の先輩や後輩の方々と、渋谷にある火鍋専門店 「小肥羊(しゃおふぇいやん)」というお店へ行きました。 渋谷は人が多く、なんか恐いので苦手なのですが、 お店のトレードマークであるこの羊のマークが とてもかわいかったので、安心しました。 しかし、…