読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



バーベキューの日を間違えたり、間違えずに行ったりした。

生活

土曜日の昼。
たかはしさんのビルでバーベキューがあるというので、
ウインナーを大量に買って出向いたところ、
道に迷ってしまいました。


イッセイさんも行くことになっていたので、
メールで、
「たかはしさんの家がわかりません」
と送って、しばらくうろうろしていたら、
見覚えのあるところに出たので、少し歩いたら、
無事に家の前にたどり着きました。


するとズボンの中でiPhoneが振動したので、
取り出して見ると、イッセイ氏からの返信。


「バーベキューは明日じゃないですか?」


そうでした。バーベキューは明日でした。


しかたがないので、そのことをTwitterでつぶやいて、
近くの中華料理屋で角煮定食を食べていたら、
たかはしさんが来てくれたので、少し話をして、
「また、明日来ます」
と、ウインナーを渡して、帰りました。

日曜日

今日こそは間違いないだろうと慎重に向かいました。

とてもよい天気で、ぽかぽかして気分がよかったです。
途中、道路の真ん中で消防訓練をしていたので、
眺めながら歩いていたら、僕がちょうど横切るときに


「放水開始!!」


という掛け声が上がり、
水の柱がむくむくと角度を上げて、高くまで飛び散り、
ターゲットの炎の看板を倒しました。
そして、その余った水しぶきは、風に乗り、落下して、
僕の服をまんべんなく湿っぽくしたのでした。


バーベキューは予定通り開催されました。

ののほさんが買ってきた高い肉。

まいこもりすさんが買ってきた鯛。

さいごは焼きそば。



ちょっと熱中症っぽくなってしまった僕。

集合写真。


いやあ、楽しかった。十二時半から、
ずっと何か飲んだり食べてしていました。
みなさん、どうもありがとうございました。