2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あみ日和

今日は天気がわるかったので、 家でビールを飲みながら、あみぐるみを作っていました。 あみぐるみの本を見ながら、 こま編み、増やし目、減らし目の3つの組合せで編んでいきます。 膨らますところは、増やし目でひとつの鎖を2つにし、 すぼめていくところ…

タカモリ・トモコ全集展

お昼から「タカモリ・トモコ全集展」へ行きました。 駒沢大学駅から徒歩10分のところの「IO Gallery」。 よいお天気ですよ。 毛糸を編んで作るぬいぐるみ、 あみぐるみが展示されているのです。 こぢんまりとしたギャラリーで、15分ほどで見終わりました…

ズボン頂きました。

上司の近衛さんより、ズボンを3本頂きました。 穿けなくなったのであげるとのことでした。 ズボンを欲しいと思っていたので、とても助かりました。 ありがとうございます。 サイズが合うかが分からなかったのですが、 今朝、穿いてみたところ、どれもぴった…

Iさんの送別会

今日は会社の大先輩のIさんの送別会でした。 Iさんとお仕事で関係したことは、ほとんどありませんでしたが、 廊下ですれ違う時や、トイレ等で声をかけて頂いて、 その時の短いひと言ひと言が、とても温かくて、 このブログの感想を言って下さったり、 とても…

あみぐるみを作れ

イガラシイッセイ氏に感化されて始めた 「1ヶ月に1つ何かやる」ですが、 3月は「ユンケルシリーズ丸暗記」をやりました (中原中也はどこ行った!?)。 「バカですねー」という反応が来ると思っていたのですが、 まったく狙っていなかった かっこいい セ…

電子工作

gainerで使う電子部品を買いに、秋葉原へ行きました。 まず、「トプカ」という店を目指しました。 トプカはカレーの店で、カレーファンにはお馴染みらしく、 かなりうまいらしいのです。 おすすめはムルギカレーなのだそうですが、 売り切れたということで、…

猫と江の島

はっちさんと「猫カフェ」へ行きました。 猫カフェと聞いて、猫耳を付けたメイドさんがいる喫茶店、 おかえりなさいませご主人様といったものを想像したあなたは、 直ちに冷水で身を清めた方が良いと思います。 猫カフェとは、猫と遊べる喫茶店、癒しの空間…

ユンケルシリーズ丸暗記

今月の課題「ユンケルシリーズ丸暗記」を達成しましたので、 記録動画をご覧下さい(不正のないように目隠しをしています) (早送りにしています) 疲れました。 テイク200でようやくスラスラ詰まることなく言えました (夜中ずっと部屋で暗唱していたの…

ごうごう、ぐうぐう

外はごうごうと風が強くて嵐のようです。 こういうときは家でじっとして、テレビを消して、 ユンケル飲んで、線香焚いて、本読みながら、うとうとすることとします。

「三月病」

一昨日の夜から、めまいがしてフラフラして、 お酒も飲んでないのに、ほろ酔いな動きで、 車酔いの感じがするので、病院へ行ってきました。 よいお天気で温かく、ぼーっとしながら、 桜ヶ丘という駅の近くにある病院です。 原因は分からないのですが、内耳の…

LED点灯

すみません。

中原中也の詩集を全部覚えると言いましたが、 3つで断念しました。 代わりといってはなんですが、ユンケルを全部覚えたいと思います。 ユンケルとは、タモさんやイチローがCMに起用されている 栄養ドリンクのことです。 ところで皆さん、ユンケルは何種類あ…

西村雅彦さんを生で見ました。

「岡本でございます!」というお芝居を 新宿のTHEATRE/TOPSへ観に行きました。 会社のKさんがチケットを取ってくださって、 さおくんと、Fさんもご一緒です。 小さな劇場で、舞台は横が6メートルくらいで、 奥行きもそんなになくて、 こんな狭いところで動…

ポカーン

先日、会社のオフサイトミーティングというのに参加したのでした。 これはリラックスして本音を言う会ということでした。 6名が参加して、 「あなたにとって、楽しいというのはどういうこと」 という内容で話し合いが行われました。 僕は最近「愛」ブームな…

おもしろポテンシャル

読みたい本がたくさんあっても、本棚に入れると忘れてしまうので、 机の上に重ねておいて、こうなっていると、なんか幸せです。 先日注文した「GAINER」のモジュールが届きました (日曜にPくんに教えてもらったものです)。 箱から出しただけで、まだなにも…

PくんとICC

会社の同僚だったPくんと、初台にある ICC(NTTインターコミュニケーション・センター)へ行きました。 オープンスペースにある、インタラクティブアートを鑑賞したり、 図書館でアート系の雑誌を眺めて、ウトウトしたりしました。 最近、Pくんが始めようと…

ツーリング部活動・第1回

会社のツーリング部、創設後初の活動をしました。 まだ寒いので遠出はせず、都内を走って、 横浜辺りの露天風呂に入るというプランです。 参加者は僕、じょーくん、さおくん、Kくん。 待ち合わせは、 首都高の「永福PA(パーキングエリア)」に午前10時…

ゆあーん、ゆよーん、ゆやゆよん

3月の目標を 「中原中也の詩集を丸暗記します」 と書き放ったものの、 新潮文庫の『中原中也詩集』に収録されている詩を数えると、 だいたい120篇ありました。 覚えられません。 いや、最初から「覚えられません」と決めてかかってはいけません。 巨大で…

「1ヶ月に1つ何かやる」を私もやる

同期のイガラシイッセイ氏が、今年に入ってから、 「1ヶ月に1つ、何かをある程度極める」というのをやっていて、 2月は「利き水」をやっていました。 これは僕も見学させてもらって、とても勉強になったのですが、 この調子でイッセイ氏が続けていくと、 …

呪い

日曜の晩に、寝ようかなと布団に入ったら、 スイッチがONになったかのように、急に寒気がしてきて、 熱を測ると38℃を超えていました。 おまけに腸がぎゅるぎゅる鳴って、吐き気がして、 目が回って、うなされて眠れなくなりました。 月曜になっても一向…

空気清浄機君

飲んで帰って起きた朝に、パジャマのまま居間に向かって行くと、 部屋の隅の方に空気清浄機が置いてあるのが見えました。 先日買った空気清浄機が届いて、 家人がセッティングしてくれていたのです。 「おお、来たんだ。ようこそ、空気清浄機君」 と僕が居間…

一歩前へ

男子用小便器の前に立つと 「一歩前へ」 という張り紙が、目の前に来るように 張られているトイレがありますが、 この「一歩前へ」を見ると不安な気持ちになります。 「一歩前へ」とは何かというと、 トイレ利用者を、小便器に向かい一歩前進させることによ…