2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと。脱出ゲームとかトーニャくん、ひのじさん、猪瀬さん。

土曜日、よみうりランドで開催された 「リアル脱出ゲーム ある遊園地からの脱出」に参加しました。 へもいっ子の人々と行きました。 夜の遊園地の中を謎を解きながら走りまわりました。 参加者は一〇〇〇人くらいいて、すごい大盛況でした。 われわれはあと…

第6回リアル桃鉄レポート

今年のリアル桃鉄は、かつてない規模になりました。 全16チーム32人。さらにゲームマスターや実況やお手伝いを してくれた方々を含めると40人近くになったのでした。 で、規模が大きくなると注目度も上がるようで、 なんとメディアから取材を受けるこ…

二月一二日にみた夢。

去年の末からの覚え書ノートを見返していたら 二月一二日にみた夢の内容が書いてあって、 僕は夢をメモしたりしないのですが、 かなり印象的だったみたいでメモしていたので、 その夢の内容を書きます。 二月一二日にみた夢 僕には命が二つあって、そのこと…

いろいろ考えたりするために新宿御苑に行った。

冬の文学フリマに向けて小説を書いたりするために、 自然の豊富なところに行って、カフェとかに入ったりして、 小説の構想を練ったり、実際に書いたりしようと、 新宿御苑に行きました。ひのじさんと行きました。 まず新宿御苑近くのカフェ、ラ・ボエムに行…

しーなねこアワー「眠っていいとも!」を始めた。

月曜の昼に「眠っていいとも!」というのを 唐突にひらめいて、毎晩やることにしました。 毎回ゲストに来て頂いてトークをして、 お友達を紹介してもらって、 明日のゲストとして来てもらうという仕組みです。 こんな感じでやっています。 今日で第三回目の…

ダンス、インドネシア料理、プール、イッセイ氏の実家

土曜日、横浜の馬車道駅近くの ヨコハマ・クリエイティブシティ・センターで、 『アンバランス色素ルーシー』という コンテンポラリーダンスを見ました。 ダンスやファッションや建築などの各ジャンルのプロが 講師をするワークショップがあるらしくて、 今…

すごい大雨だった。完全に秋に切り替わった。

今日はすごい雨でした。 都内はあちこちで雨水が溢れ返ったり、 神奈川県のある地域では、たった一日で、 例年の九月まるごと一ヶ月分の雨が降ったらしいので、 たいへんな豪雨なのでした。 豪雨になると思い出すのは、 二年前に川下りをして事故にあった時…

借りぐらしのアリエッティを観てきた。

「借りぐらしのアリエッティ」を 新宿のピカデリーで見てきました。 すごくおもしろかったです。 小人のアリエッティは人間の家の中に隠れて住んでいて、 角砂糖などを人間から借りて暮らしていて、 でも借りるといっても、ものを返すわけではなくて、 どち…

うまいハンバーグを腹いっぱい食べた。

お腹がすいているときに食べ物を買うと、 つい買いすぎてしまいます。 「ザ・ハンバーグ」という うまいハンバーグのお店へ行ったのでした。 一五〇グラムから一五〇〇グラムまで、 五〇グラム単位で注文ができるのです。 前に店に来た時は二〇〇グラムで丁…