2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MMKふたたび。三十代のコピーは「モテねば。」

会社の壮行会だった。上司ふたりが部署異動になる。 十年間会社で労働をして仕事って楽しいかもと思ったのは、 エイプリルフールの記事とか、メルマガとかを書いたり、 ルートパッドを勝手に開発してプレゼンをさせてもらえたり、 自由にやらせてもらえたか…

鵠沼海岸で、凧揚げ空撮の生放送をした。

日曜日に鵠沼海岸で凧揚げをしたのだった。 凧揚げは、ののほさんが凧を持ってきてくれて、 メンバーはののほさんとこのネムちゃん、ハナちゃん。 そして、ヒラタケさん、小宮山さん、イッセイさん。ぼく。 で、なぜか凧を揚げている。どうしてこうなったん…

あまちゃんおもしろい。歩きながら考えたこと。インドカレーを食べた。

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」を見ていて、 毎回おもしろいのだけど、今週は主人公が 東京へ出るひとつの山場で、とても感動した。連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: 大友良英,能年玲奈,TVサントラ出版社/メー…

はなまるうどんへ行ったり、眉間のコリをほぐしたりしている。

母が一週間、用事で山口に帰っているので、 食事を自分で何とかしないといけないという、 パラサイトシングル以外の人々には、 ごく当たり前のことに向き合うことになって、 夜、はなまるうどん。 コクうまサラダうどん。 そのあとジムで運動してシャワーを…

やたらと眠くて疲れちゃいますよね。宇宙の流れに身をまかせたい。

六月になってからとくに眠い。 梅雨どきはいつもこうなるので、 一週間リフレッシュ休暇をとったのに、 まーだ、眠い。眠いし目が熱い、ふわーってなる。 たぶん、気圧の変動のせいだと思う。 春から夏への季節の変わり目で、気圧の上下が激しい。 ストレス…

頭蓋仙骨療法とか、あじさいを見たり、多崎つくるを読んだ。

イッセイ氏と飲んだあとに食べた、 〆のラーメンのインパクトが胃に残ったまま、 翌日は長いこと横になってよく休んだ。 なれないことをするもんじゃない。 外は雨が降っていたかは忘れたけど、 ずっとしとしとしていた気がする。 小説を読んで、ジムで運動…

「はたらきたい展。」へ行った。あと映画を観たり、飲んだりした。

渋谷のPARCOでやっている「はたらきたい展。」へ行った。 働きたい人向けにいろんな職業を紹介したりするのかな と勝手に想像して行ったら全然違った。 全然違ったけど、おもしろいに違いない、 という読みは当たって、じっくり鑑賞した。 糸井重里さんが一…

電動だるまを作ったり、文芸漫談を見に行ったりした。

先月のことになってしまうのだけど、 電動だるまを作ったのだった。 電動だるまを作るワークショップが、 デイリーポータルZ編集部で開かれたのだった。 場所はヒカリエ。リアル桃鉄で貸していただいた場所。 テクノ手芸部の吉田さんが講師で、 ウェブマスタ…

よく気づいて自由に楽しく生きたいものですね。

客観的に生きるということを考えていて、 他人から自分がどう見えるか、 ということはもちろんですが、 それより自分から自分がどう見ているか、 ということがとても大切な気がしています。 で、そのためには観察することだ、 ということが、わかったように…

おのしゅうナイト3〜へもい演芸会〜があって、漫才をした。

おのしゅうさんが主役のイベント、 おのしゅうナイトが開かれました。場所はお江戸両国亭。 プロの落語家さんがよく使う本格的な施設です。 東雲さんが全面的にプロデュースしてくださって、 今回も無事に開催されました。よかったです。 ぼくはイッセイ氏と…