いろいろ思ったこと

ゲームショップの店名は、
20年前で時間が止まっているのではないか。


「ファミザウルス」
「ファミーズ」
ファミコンランド」
ファミコンショップ桃太郎」


平成20年に「ファミ」って、あんた。



どうせああいう系のあれだろう

小山ロール」が大人気とニュースで見て、
滝川クリステルとか、加藤シルビアみたいな、
どうせああいう系のあれだろうと思ったら、
ケーキでした。小山ロールさん、すみません。



すっかり忘れておりました。

sato_yamaさんから「酒バトン」を頂いたのでした。
急に思い出してごめんなさい。


1.酔うと基本的にどうなりますか?
石井ゆかりさんのmixiの日記に、こう書かれていました。

> しーなさんは酔うほどにアクションが次第に大きくなり
> それがピークに達したところで
> 突然寝てしまった(そして数時間そのままだった


2.酔っぱらったときの最悪の失敗談はなんですか?
数年前、虚無感から逃れるために、毎日大量に飲み続けて、
神経をわるくしたことです。梶井基次郎の『檸檬』に、
まさにその通りだと思ったところがあったので、引用します。


> えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧(おさ)えつけていた。
> 焦躁(しょうそう)と言おうか、嫌悪と言おうか
> ――酒を飲んだあとに宿酔(ふつかよい)があるように、
> 酒を毎日飲んでいると宿酔に相当した時期がやって来る。
> それが来たのだ。これはちょっといけなかった。


3.そのときはどれくらい飲みましたか?
毎日、ビールを3リットル飲んで、
焼酎をロックで数杯飲んでいました。


4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
思い出すだけで頭が痛くなるので、書けません。


5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
「酔っても迷惑はかけない」というのをモットーにしていますが、
突然、姿を消して、捜索させてしまったことがありました。
すみませんでした。


6.現在、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
缶ビールが数本あります。


7.好きな銘柄は?
特にありません。


8.最後に飲んだお店は?
平塚の居酒屋


9.よく飲む、思い入れのあるお酒は?
「へもいハイボール」に思い入れがあります。
でも、僕はウイスキーが鬼門なので、ほとんど飲んでません。


10.まわす人
イガラシイッセイ氏