貧乏神Tシャツ交換会

8月26日(水)、都内居酒屋で、
「リアル桃鉄2009」本番前の
「貧乏神Tシャツ交換会」が開催されました。


今回はチーム制で、ペアで8チームの戦いとなります。
交換会には、都合が合わずに来れなかったツジさん以外15人と、
ゲームマスターのたまさんが参加しました。


僕はhassy(はっしー)さんとペアになりました。
hassyさんは、自称「くの一」のスーパーウーマンで、
バリバリとデザイン等のお仕事をしつつ、
数年前にはお笑いコンビで、コントをしていたこともあるという、
実業と笑いのバランスの取れた、非常に頼もしいお姉さんなのです。
あみだくじで、hassyさんとコンビになった時、




「これは負けないな」




と思いました。

しーなねことhassyさん。チーム名「ねことくノ一」


手に持っているのが、
各自で作ってきた「貧乏神Tシャツ」です。
くじ引きして、誰か他のプレイヤーと交換するのです。



ちなみに僕の作った貧乏神Tシャツは、これです。
裾の部分を燃やしました。あと、コーヒーで染めています。
我ながら、汚らしくてよい作品ができたなと思っていたのですが、
僕の想像をはるかに超えるTシャツを
作ってきた人がいました。




ハカセさん(下写真・右の人)です。





ちゅうかさんとハカセさん。チーム名「ごんぶとチャイニーズ」


なぜ、ハカセさんが裸なのかというのは、とりあえず置いといて、
手に持っているTシャツをご覧頂きたい。



イカや蒲焼など、おびただしい数の駄菓子が、
うっすい肌着の、腹、肩、背中一面に対して、
袋のまま粘着テープによってビッシリ。
胸には電子計算機。




とても人間の発想とは思えませんでした。




当然、この貧乏神Tシャツが、
今年の貧乏神Tシャツの中で最悪のものだ、
という見解で会は一致し、




「これだけは当たらないでくれ」




と参加者は祈りながら、あみだくじをしました。
その結果、




YU(わいゆー)さんに当選しました。




YUさんは、この前僕と浴衣デートをしてくれた女子です。
浴衣を着た同じ月に、まさか
こんなものを着る可能性がでようとは、考えられなかったでしょう。
何が起こるかわからない。それがリアル桃鉄
ゲーム中に最下位になったとき、
このシャツを着させられることになるYUさんの気持ちを思うと、




武者震いしました。




僕には、イッセイ氏が作ったシャツが当たりました。
これもかなり、「イヤなものランキング」上位だったと思います。
ゴム手袋が両肩から垂れ下がった
オールデイ心霊現象といった感じの、
ノースリーブのシャツが回ってきました。
コンセプトが分かりません。



これだけでもあれなのに、特筆すべき点は、
裾に等間隔に縫い付けられた、




5つの鈴




です。これが大きな音で、シャリンシャリンと、
いい音を出す。




これはないわあ。




他チームのメンバーにも、スパイシーなシャツが行き渡って、
絶対負けられない戦いになると、それぞれが確信したのでした。