お酒を飲みすぎないようにします

お酒の飲みすぎを防ぐために、
ビール(中ジョッキ)2杯と、日本酒1合を上限(ぼくの適量)とし、
それを超えて飲んだときは罰として、Amazonギフト券5000円分を、
Twitterのフォロワーの方のなかから抽選で1名様にプレゼントします。
としばらく前にツイートをしました。

で、この量を超えて飲むことは、なくなったといえば、
なくなったというか、なんというか、
それでも二日酔いするぐらい飲んでしまうことが多々発生していまして、
なぜかというと、ホッピーやハイボールを4杯ぐらい飲んでしまうからです。
日本酒1合をハイボール2~3杯分ぐらいと換算し、これはウイスキーが薄いから、
0.5杯分ぐらいとか、ホッピーは中(焼酎)を入れる量が店によって違いますし、
この点を曖昧にして飲んだ結果、二日酔いになるほど飲んでいるのです。

なので、今後はこのあたりをはっきりさせ、再発の防止に努めたいと思います。
純アルコール量で60gとします!

www.sapporobeer.jp