カルボナーラ、唐揚げ。お酒は控えたいね

8月16日(日)

社長が冷やし中華を作ってくれたので、みんなで食べる。
錦糸卵がスクランブルエッグになっていて、おいしいですね。
と言ったら、失敗してこうなっただけとのことでした。
タレも醤油・みりん・酢などを混ぜて作ってあって、おいしかった。

f:id:shiinaneko:20200823002025j:plain
夜は八丁堀へ。原価ビストロBAN!。
注文はQRコードをスマホで読み込んで、Webアプリで注文する。
こうやって人件費を削減しているからか、お酒が150円とか300円とか、安い!
肉がとてもうまい。ワインが加速する。

f:id:shiinaneko:20200823002234j:plain

そのあと、バーポラリス。飲みすぎてしまい。後悔する。

8月17日(月)

昼に起きて、上海ダイニングで昼食。
麻婆豆腐や唐揚げなどを食べる。食べすぎているなと思う。
このままではいけないと思う。

昼、いぬじゅんさんがリビングの床に直に横になっていたので、
自室の和室で横になってもらう。
この和室が落ち着くと、みなさん言ってくれる。

夕方、いぬじゅんさんが帰って、また住居が静になる。

夜に散歩。銀座のGAPの前を歩いたら、
クマがバーカウンターで酔いつぶれているような格好をしていて、
お疲れなのかと心配になる。

f:id:shiinaneko:20200823002212j:plain

8月18日(火)

昼過ぎに、春昆布さんがお酒やおつまみを持って遊びに来てくれた。

住居を案内して、お茶などを飲み、社長と共に和室で談笑。
春昆布さんに執筆依頼をいただいていたので、何かおもしろく書きたい。

これまでにもいくつか書かせもらっていて、
書くと自分のやっていることを冷静にまとめられて、整理できて、
心身がシャンとする感じがするので、ぜひ書きたいと思っているけど、
まだ書けていない。テーマを考えてメールします。

f:id:shiinaneko:20200823002200j:plain

夜、おみやげにいただいた日本酒と、ハタハタの燻製や、
ホタルイカの干物を食べた。やはり、飲みすぎてしまう。

8月19日(水)

夕方に伊波さんが来て、連載について話し合ったりする。
夜にYouTube配信をする。伊波さんと一緒にやることにした。

配信のタイトルは、第1回目「しーなねこのハイテンショントーク」、
第2回目「おやすみ しーなねこ」と変化して、
3回目の今回は「エモいっ子クラブ」にした。
このタイトルで固めたい。固まるだろうか。

エモいは、英語の「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本のスラング(俗語)、および若者言葉である。(wikipediaより

内容は”エモい”シチュエーションを探ったり、
視聴者の方と共有して、エモいですね〜 と言う内容。
とりあえず、エモいとはどういうことかが伝わったと思う。

次回以降は、エモさを軸に、エモさを分類したり、
エモいゲームなどのコーナーをしていきたいと思います。

その後、八丁堀カドハチで飲み、伊波さんを東京駅まで送る。
メガハイボールを3杯飲んで、やっぱり飲みすぎたなと思う。
しーな、いい加減にしろ!(自分に言い聞かせる)

8月20日(木)

夜、作道さんとカルボナーラを食べる。
門前仲町の、いたり家。この頃、作道さんとLINEをするたびに、
(カルボナーラと関係ない内容なのに)カルボナーラを食べたくなってくる
という変な催眠術をかけられたようになっていて、
思わず、生麺カルボナーラのLサイズを注文し、
量におどろいた。おれは大学生かってぐらいの量。

しかし、しっかり・こってりうまく、食べてもなかなか減らず、
ボナーラのゾーンに入った。幸せホルモン、オキシトシンが出た。

f:id:shiinaneko:20200823002150j:plain

家にもどって作道さんの配信。
作道さんのアイデアで、1時間の配信中に短い脚本をゼロから書くという試み。
視聴者の方からのコメントを参考にして、アイデアを練って、
オチに向けてストーリーを考えていく。
すごく濃密な時間だった。まさにカルボナーラだった。

お酒は薄〜い芋焼酎を少し飲むだけに留めることができたが、
食べすぎでカロリーが気になる。

8月21日(金)

昼にダヤンさんと茅場町でランチをした。やきとり宮川という人気店。
正午の10分前に着くとすでに数名の列があったが、
すんなり入ることができ、おすすめの唐揚げ定食を注文。

前日にカルボナーラを大量に食べて、あまりお腹が空いていない感じで、
唐揚げいけるかなと思っていたのだけど、宮川の唐揚げを前に、杞憂でした。
白くてあっさりした唐揚げ、噛むと鶏のうまさが溢れ出す。
汁につけてもうまいし、何もつけなくてもうまい。何個でもいけそうでした。

f:id:shiinaneko:20200823002128j:plain

また行きたい。

夕方、編集者のSさんが来て配信。そのあと部屋で飲み、深夜まで盛り上がる。
おもしろいお話をたくさんお聞きできて、笑いが止まらなかった。
当然飲みすぎる。

Sさんを見送りに外に出た帰り、マンションの前のベンチでうっかり寝てしまう。
ハッと目を覚ましたら夜が明けていて、びっくりした。

f:id:shiinaneko:20200823000925j:plain

3時間ぐらい寝ていたことになる。
帰ってシャワーを浴びて、布団で寝る。
翌日、スマホを見たらミニ弁当の写真があって、おどろく。
ベンチで寝る直前に食べたもののようだ、ほとんど記憶になくて悲しくなる。
Sさんは二日酔いしなかったみたいで、すごいなと思う。

f:id:shiinaneko:20200823002117j:plain

8月22日(土)

15時にミオさんが、16時になおさんが遊びに来た。
お菓子(うまい煎餅やケーキや水ようかん)をいただく。

部屋を案内して、ベランダから外を眺めたりして、和室で歓談。
日が陰って暑さが落ち着いてきたので、みんなで散歩に出る。
佃島の住吉神社でお参りしたりして、西仲通りへ。

つきしま小町で、明太もちチーズもんじゃと、海鮮もんじゃと、焼きそば。
とってぃさんと、娘のSちゃんも合流して、楽しかった。お酒は飲まなかった。
店を出て、ヨーグルトソフトクリームというものを食べた。
はちみつやらチョコレートをかけて食べた。
二日酔いが治まってきて、生き返ったような気持ちになった。

f:id:shiinaneko:20200823002049j:plain

通りに出たところ、ボン!ボン! と花火の上がる音がした。
しかもかなり近いところで上がっているらしく、空が色づいて光っている。
だけど、花火そのものが見えず、一同、もどかしい気持ちになる。

ミオさんと、とってぃ父子が帰っても、まだ花火の音がしていたので、
こっちに行けば見えるはず! と、なおさんと佃大橋を渡り始めたら、
花火の音がピタッと止まった。そういう展開になることは想像がついていました。

f:id:shiinaneko:20200823000907j:plain

20時から10分間、築地市場で花火を打ち上げていたらしい。 
せっかくなので、そのまま歩いて新富町までお送りした。

この1週間、毎日飲みすぎるか食べすぎるかをしていて反省しました。
本当に、本当に、お酒を控えるようにします!