あけおめ・ことよろ&年末のことなど

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 

2022年はこうして日記を書いていきたいと思います。

と、毎年言っている気がする。
それどころか、昨年は1度もブログを書かなかった。なんなんだ。

 

あれをしたのはいつだったかな? と思うことがあると、
自分の日記(ブログ)を検索する。
そういうことが何度もあって、いろいろ思い出すことがあったのだけど、
しばらく日記を書いていなかったので、ここ何年間はそれができない。

というか、書き残しておかないと、なかったことになるというか、
書くようなことがなかったというか、とにかくスカスカになっていた。
年々、空っぽになっていっている気がする。

日々の出来事を振り返って書くときに、
文の位置を入れ替えたり、言い回しを変えたりしていると、
思考が整理されて定着してくる。

定着すると日々の密度が上がる。あまりにスカスカだと、
スカスカだなということに気づく。
密度が上がった状態が定常すると、そうでない状態が居心地わるくなる。

 

 

年末から書いておこうかね。久しぶりに出かけたので。

いやいや、違うわ、2021年のいちばんの出来事は

 

文鳥

 

を飼い始めたことでした。

f:id:shiinaneko:20220103122408j:plain

4月15日に買ってきました。生まれたのは2月らしい。
この写真はまだ雛です。

 

f:id:shiinaneko:20220103125515j:plain

そして、これが最近。10ヶ月ぐらいですね。かわいいですね。

f:id:shiinaneko:20220103125610j:plain

こうやっておでこを付けることをよくします。
揺れるブランコをおでこでとめて、じっとしていたり。

小鳥がいると、幸せです。うれしいです。

 

それと、そうだ、

 

実家に帰ってきました。

 

5月頃に横浜の実家に帰ってきたのです。
仕事はやめたわけではなく、引き続きやっています。

 

12月30日(木)

で、なんだっけ。
そうだ、2021年は後厄だったのです。

振り返ると、厄年ってほんとにあるのだなと思ったのですが、
コロナで厄払いなども行けていませんでしたし、
そういえば、毎年恒例でやっていた
「穴八幡宮のお守りを壁に貼る」というのをやっていなかったなと、
早稲田の穴八幡宮まで出かけたのでした。

せっかく都内に出かけるのならと、南青山へ。
22世紀ジェダイさんの個展を見に行きました。
気化熱さんのお友達で、Twitterでよく拝見していたのです。

f:id:shiinaneko:20220103125959j:plain

素敵でした。花瓶の中からカラフルな花がたくさん出てきて、
キャンバスの隅々まで動物みたいにうねって踊っていました。
その花々の隙間に、ペンギンやプリキュア(?)のお人形が描かれている。

僕が訪れたときお客さんは他にいなくて、
22世紀ジェダイさんに絵の説明をしてくださって、
お話できてよかったです。

宇宙(花瓶)から生まれて死ぬまでの様子というか、
宇宙の不気味さ、森羅万象を感じました。人形たちが現実に引き戻してくれます。

 

そのあと、まいこもりすさんと穴八幡宮へ行き、
お守りをいただいて、高田馬場で飲んで帰りました。飲みすぎ。

f:id:shiinaneko:20220103130023j:plain

 

年末は、お笑い番組をいろいろ見たり、本を読みました。

 

時間の使い方について書かれた『TIME SMART』を読みました。

  • 自分が何に時間を使っているかきちんと把握すること
  • ときめかない時間を、ときめく時間に置き換えること
  • よい時間のためにお金を積極的に使うこと

というようなことが書かれていました。

ついついスナック菓子やジャンクフードを
つまみ続けるような時間の使い方をしてしまっていたので、
もう少し栄養のある時間の使い方をして、ダイエットして、
気持ちよく暮らしたいです。どうも最近、ため息ばかりなのよ。

 

それで、冒頭の話にもどるのですが、

横になってスマホを眺めるだけの時間というのが多すぎるな、
と気づいたので、これを減らして
日記でも書くことに充てようと思ったのですよ。