四十肩が治っておどろいた。顔面のツボも押している

去年、ずっと四十肩が痛くて、いつか治るだろう、
と思いながら生活していたのですが、
10ヶ月ほどたっても右肩が痛いままでした。

四十肩になると、高いところのものを取るとか、
天井の照明のカバーを外したり付けたりとか、
そういうのが痛くてできないし、無理にやろうとすると、
痛てぇーってなってイライラするし、落ち込むのです。

 

f:id:shiinaneko:20220113021310j:plain

関係ないけど、私の大好きなシウマイ弁当の写真です。

 

ところが、年末にあることをしたら、
すぐに痛みが半減して、いま治っているのです。

これはほんと驚きました。

で、だれかに伝えたかったのですが、
そういう機会もなかったので、ここに書いておきます。

 

まあ、下のYouTube動画を見て、
その通りやっただけなのですが。

 

 

こういうYouTube動画、信用していなかったのです。
サムネイルが出ても見ないようにしていたし。
だけど治ったから、びっくりして、反省しました。

 

動画の通りですが、肩まわりの、脇の下とか腕とか、
押したときに、痛てぇー!! となるツボがあって、
そこに四十肩の痛みが凝縮されているのですが、
そこを毎日ぐりぐり押すのみです。

ありがとうございます。

 

あと、これはぼくが勝手にやっていることですが、
顔のツボを押しています。

おでことか、眉間とか、目と頬の間とか、
骨のくぼんでいるところに、
押すと痛いところがあって、そこを押しています。

ひどいときは、触れるだけで裂けたような痛みが走ったり、
吐き気がしたりするのですが、我慢して触れていると馴染んで、
そのうち、押しても平気になります。

これすると、頭痛や眼精疲労がだいぶ軽減されます。

最近は顔にサロンパスを貼ってます。
たぶん顔に貼ったらいけないので真似しないでください。