このまえ行った店の安いビール。かわいい椅子。文鳥の写真

まん延防止で、また気軽に出かけられなくなってきましたね。

こちらは先日、池袋で飲んだときの羊肉です。
まいこもりすさん、てらさわさん、ミオさんとで行きました。
またしばらく飲みに行けなくなりそうだね〜
と話していましたが、その通りになってしまいました。

f:id:shiinaneko:20220120231245j:plain

おまかせビールというのがあって、それがなぜか1本100円。
海外の小さい瓶ビールがランダムで出てくるのですが、
他の店でこのまえ500〜600円ぐらいで飲んだものだった。

みんな、そればかり飲んだので割に安かったです。

f:id:shiinaneko:20220120231250j:plain

 

 

鎌倉街道を、弘明寺駅から蒔田駅に向かって歩くと、
右手に家具屋があって、店先に小さい椅子とか机が置いてあるのですが、
そこで見かけて、かわいいなと思っていた椅子を買いました。3,000円。

f:id:shiinaneko:20220120231254j:plain

散歩で関内の方まで、よく歩くのですが、
毎度この椅子を見ては、かわいいなと思っていたのです。

ここでしか買えないものなのかと思ったら、ネットでも売っていましたが。

私が椅子を持って店内に入ると、おばさんが3人で世間話をしていて、
そのなかの1人がお店の人でした。

うちも孫が使ってるのよ、かわいいわよね〜と言っていた。

 

 

文鳥ちゃんは、なかなか撮りたいように撮れない。
あっちを向いたり、そっちを向いたりしていているから。

しかしながら、水浴びはうまく撮れる。躍動感がある。

f:id:shiinaneko:20220120234836j:plain

写真で見ると、水に顔を入れるときは、しっかり目と口を閉じている。

水は50センチほど飛んでくる。下がびしょ濡れになるので、
タオルを敷きたいのだけど、そうすると警戒して水を浴びに来ない。

びしょ濡れにすることが楽しいのでは? と思うほど。
小さい体で、一丁前にあばれている。

水浴びをおえて、余った水は植木に注いでいる。

 

 

本を朗読した音声を聞けるサービスがAmazonにあって、
無料体験ができたので、やってみて、体験期間が終わってしまった。

なかなかよかったのだけど、どうも記憶に残らない。
やっぱり、好きな本は紙で読みたいなと思いました。

音声だけでなく、映像もだけど、倍速で入ってくるものもある。
一方で、倍速になると、さっぱりなものがある。

好きな音楽とか、映画とかは、倍速にしたらつまらないですね。
小説も、速読しようとすると、感動がなくなってしまう。

ニュースとか、ビジネス書とか、勝間和代さんのお話とか、
そういうものは、それでいいのかもしれない。
鑑賞するとかそういったものは、倍速じゃいけないですね。

それに触れている時間に、価値があるのだな。