2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、やっぱりさみしいです。

飲みに出るタイミングを逸して、 22時の目黒を誰か探してうろつきました。 しかし、だれも見つからず、しかたない大人しく帰ろうと 山手線のホームまで行ってはみたものの、 どうも物足りず、喉が渇いたし、やはり軽く飲んで帰りたいと、 僕のペラペラなア…

雑記

持っている株が2日連続でストップ高です。 しかしまだ大幅に赤字です。 毎朝起きたときには、「今晩こそは早く寝よう」と思うのに、 気付けばもうこんな時間、2時です。まいりました。 ロバート・キヨサキの 『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』…

それを本業にすればよい

会社の真ん前でマンションが建築中で、 入居者を募集しているのですが、 ひと月10万円というのは、手が出ません。 しかし、会社の前に住んだら、通勤時間が徒歩1分になるので、 ずいぶん生活が変わります。 朝は11時までに会社に行けばいいので、 10…

買わないけどな。

今年は例年になく結婚する人が多かったり、 赤ちゃんが産まれたりした1年でした。 今年の総括みたいなことを書きましたが、来週は10月。 もういくつ寝るとお正月。早い、圧倒的に早い。 「もうこうなったら」 と心の中でよく呟くのですが、何がどうなって…

休日はどうも、

夕方になると落ち着かなくなるので、外に出ます。 目的がないので、その場で「あ、あそこへ行こう」と考えて、 数百メートル歩いたら「やっぱりやめよう」と別の道を選んで、 ということを繰り返しているので、自分でもどこに行くのか分かりません。 今日は…

僕以外全員生き残りました。

社員旅行の飲み会では、 「皆にカッパカパ飲ませて、最終的に僕だけ生き残ろうと思います。」 と書きましたが、最終的に僕以外全員生き残りました。 ハイボールを夕食後に2杯、温泉入って2杯、 カラオケして2杯、将棋指しながら2杯、しみじみと2、3杯…

とっておきの混合液

明日は社員旅行。といっても、 集団で会社を早く出て、三浦海岸にある保養所へ行って、 夜更けまで酒を飲むだけです。 これまでに三浦の保養所へ5回ほど行きましたが、 毎回、バトルロワイヤルみたいなことになって、 抜け殻のようになる人が出ていましたが…

「よろこびすぎず、かなしみすぎず」

なんだか涙ぐむことが多い、どうしたのでしょう。 昨日、雨上がりの夕方に散歩して、三角広場という、 公務員住宅の地域内にある公園に出たとき、 おばあさんと小さな女の子が手をつないで歩いているのが見えて、 目頭が熱くなりました。 小学生の女の子の姉…

部屋探し

雨でバイクに乗れないし、することもありません。 部屋探しに、電車で田園調布へ行きました。 田園調布、まさかあそこまで デンエンチョーフなことになっていたとは。 下調べをひとつもしなかったけれども、 駅前にエイブルとかアパマンショップとかあるだろ…

涼くなりましたが

長袖のシャツがありませんでした。 戸塚の丸井が今月いっぱいで閉店するというチラシがあり、 すごく安くなっているようなので、シャツを買いに行きました。 さすがに閉店を迎えるだけあって、店内は獣の臭いが漂っていました。 ズボンとコートとハンカチと…

片道30分

なんだかふいに気持ちがわるくなって、 飲み会へ行かずに帰ってしまいました。 「行きます」と言ってすみませんでした。 以前、引越しをしようとしてやめたのは、 父が単身赴任することが決まって、 家を広く静かに使えるから引っ越さなくていいやと思ったか…

どれもこれも、どこへ行った

定時後にラーメンをサッと食べてサッと戻ってくるブームが 僕にだけに来ています。 あまり席を外すといけないので、 10分で戻ってくるようにしていますが、 なぜこれまで空腹のまま仕事をしていたのか。 ラーメンを食べて戻ってくると、 やる気と眠気が抜…

全然違う

自分で作って飲むハイボールがいちばんうまい。 毎晩、自宅でうすいやつを1杯飲んで寝てます。 居酒屋「よし」の「へもいハイボール」なのですが、 店のおばさんが作り方を間違えて出していたため、 飲んだ人たちから「味がしない」とか 「いまいち」という…

ツーリング「渋峠」

長野県と群馬県の県境にある渋峠。 標高2172m、国道の中で日本一高い位置にあるこの峠を目指すのが、 第5回のツーリング部の目的なのです。 で、この渋峠は、うちからえらく遠く、 集合場所は群馬県で、9時集合となっているので、 僕は5時に起きて、…

すっかり忘れてました。

会社でプロジェクトマネジメントの研修を受けました。 僕はプロジェクトマネジメント(PM)については、 大学で勉強をしていたのです。 PMの学科はとても楽しかったです。僕が2期生で、 新設の胡散臭い学科だと思ったのですが、 教授は皆「プロジェクトX」…

ペンギンが出てくるのがさらにいい

土曜日に携帯を修理に出したのですが、 2日後「修理が完了しました」という連絡があって、 その早さに驚きました。 日曜をまたいでいるのに、2日でできるということは、 休日も修理工場が稼動しているということなのか、 はたまた、auショップの裏に修理工…

ハエくらいの大きさの白石美帆

9時間ほど眠っているのですが、まだ眠いです。 最近、夢をたくさん見ます。 今日の夢はこのようなものでした。 居間でうたた寝をしていたら、 「あんたの部屋に白石美帆がいるよ」 と妹が驚いた様子で言ってきたので、 まさかなんで、いるわけがないだろう…

暑くなくなってきた気がします。

いくら眠っても、眠い。ような、そうでないような。 昨日の夜、風呂場を真っ暗にして温い湯に20分くらい 何も考えずに浸かったのですが、そうしましたところ、 風呂から出ても、布団に入っても、朝起きても、シーンとして、 シーンとしながらご飯を食べて…

秋の日

昼の1時に起きて、バイクに乗って セルフのガソリンスタンドへ行きました。 ガソリンを入れて、タイヤに空気を入れて家に帰り、 バケツに水を張って、濡らしたスポンジで車体をきれいにしました。 きれいになったバイクでauショップへ行き、 音が聞こえなく…

へもいハイボール誕生

「下町ハイボール」を目黒の居酒屋「よし」に置いてもらおうと、 会社帰りにエキスとウイスキーの混合液を持って、「よし」に行きました。 先輩のスガアザラシさんも一緒です。 暖簾をくぐると、既にテーブルにエキス「天羽の梅」の一升瓶が、 どーんと二本…