伊豆ツーリング

会社のツーリング部で、伊豆へ行ってきました。
昨日は雨だったのですが、今日は見事な晴れ
絶好のツーリング日和となりました。



朝の8時から、夜の11時までバイクで走る走る走る。
400キロも走りました。



海老名SA

海老名SAに朝9時に集合。今回の参加者は、
じょーくん、サピオくん、松坂くん、はじめくん、しいなの5名
(松坂くんは、本当はSくんという名前なのですが、
松坂投手にそっくりなので「松坂」とします)。


前回のツーリングで、永福PAに集合時間に着けなかった反省を踏まえ、
早めに家を出たら、40分も前に着いてしまいました。
もちろん一番乗りで、誰もいません。ガソリンを入れて待つ。
落ち着かず、何回もトイレに行ったりする。
この出発前の緊張感が、なんとも言えないのです。
こんなに緊張するの僕だけですか?


サピオくんが渋滞にはまって、20分ほど遅れましたが、
他のメンバーは揃い、サピオくんが来るまで、
写真を撮ったりして過ごしました。



出発前の集合写真。左から松坂、じょー、サピオ、しいな、はじめ。


東名を出て、西湘バイパスに入ります。
海沿いを走って、風があって、何度走っても爽快です。



小田原厚木道路に接続し、伊豆スカイラインへ。
高原の道を、何も考えずにブンブン走る。気持ちがいい。
バイクを運転している間は、あまり何も考えないので、
かるい瞑想状態になっている気がします。それがいいです。


伊豆スカイラインの展望台みたいなところで、写真を撮りました。
今回は「写真をたくさん撮る」ことに決めていたのです。



完全なる逆光


亀石峠で少し休憩して、冷川料金所を出て、
山道をくるくる下って「峠の茶屋」という食事処へ。
ここは「とろろ飯」が有名な店なのだそうで、
全員「とろろ飯」を注文。ツーリング部員たちは、
有名なものや、日本一といったものに弱いのです。



「とろろ飯」を

黙々と食べる。


「すごくうまい!」というほどではありませんでしたが、
さらっと食べれて、そばもつるっと食べれて、
健康的でうまかったです。



天城高原牧場

3時半に「天城高原牧場」に着きました。計画では、
「ここでソフトクリームを食べる」
だったのですが、なんと、店が休業中でした。
何もすることがなくなってしまったので、
遠くの牛を眺めたりして、皆で、ぼーっとしました。



写真中央、草むらで横になる、はじめくんの姿が確認できます。


30分ほど休憩してから、西伊豆スカイラインを通って、
「伊豆長岡温泉」に行く予定だったのですが、
じょーくんが、
「予定から外れますが、南伊豆の方へ遠回りすると、
海を眺めながら入れる温泉があります」
と言いました。
その温泉は「雲見温泉露天風呂」といい、
無料であり、かつ混浴であるということでした。


そこで、当初の予定通り「伊豆長岡温泉」へ行くか、
それとも「雲見温泉露天風呂」へ行くか
5人で多数決をして決めることになりました。


「伊豆長岡温泉」0票。
「雲見温泉露天風呂」1票。


で「雲見温泉露天風呂」へ行くことになりましたが、
その1票は、僕でした。




みんな、投票に参加して!




これでは、まるで、僕だけが、混浴露天風呂に行きたくて、
皆が、しょうがなく合わせてるみたいな構図ではないか。



雲見温泉露天風呂

とても分かりづらい所にあったため、何度も通り過ぎましたが、
やっと見つけました。時間は4時半になっていました。



両側が草で覆われた、ゴツゴツした歩きにくい道を
下っていくと、海が一望できる場所に出ました。
小さな小屋があり、そこが脱衣所になっていました。
そこから海を見渡すと、実に素晴らしい光景でした。



10人も入れないような小さいお風呂で、
お湯は塩分を含んでいて、しょっぱく、
海藻がお風呂の底の岩に生えていて、ツルツルと滑りました。
温度はぬるめで、長いこと入っていられます。
先客は、おじさんがひとり。女子の来る可能性はゼロ


陽が暮れかけていて、水面で光がキラキラ反射して、
海を見ながら、波の音を聞きながら、肩まで浸かっていると、




「ほんと贅沢だなあ」




と思いました。海を見てるだけでも癒されるのに、
同時に温泉に入れるってあんまりないですよね。
みんな疲れが出たのか、気持ちよすぎてか、湯の中で寝てました。



うなぎ

温泉の効果で、ぽーっとなりながら、
2時間半くらい走って、三島の「うなぎ」を食べに行きました。
夜8時を回っていました。予定していた「うなよし」という店は
シャッターが下りていて、入れませんでした。


どうしようかと途方に暮れていたところ、隣の料理屋の人が
「うなぎ食べたいんでしょ、まだやってるよ」
みたいな話の流れになって、うな丼を食べました。



うまい!三島はどこの店でも、
三島以外のうな丼の1.5倍はうまいのではなかろうか。
「しーなさんが言ってた『桜屋』のうなぎとどっちが美味しいですか?」
(『桜屋』とは三島で有名なうなぎの名店です)
と、はじめくんが聞いてきたので、よく考えて、
「『桜屋』の方がおいしいです」
と言ってしまい、はじめくんをガクッとさせてしましたが、
ここも、激しくうまかったです。
「じゃあ、しーなさん、0.5ゲーム差で『桜屋』の方がうまかった。
とブログに書いといてください」
と言われたので、ここに書いておきます。


予定が大幅に変わって、
本来なら家にとっくに帰っている時刻に、
まだ「三島」にいるという現実。しかも翌日は会社
グッタリなりましたが、自然の中を走って、
いい温泉入って、うなぎを食べれたので、
「ま、いいか」という気持ちでした。


沼津から東名に入って、すごいスピードで帰りました。
みなさん、お疲れ様でした。
じょーくんは、計画から先導(天才的な方向感覚)を、
どうもありがとうございました。




動画




おまけ


ツーリング部代表・MMKアドバイザーのじょーくん(男前系)



一眼レフを構えるサピオくん(イケメン系)



呆然としている私(アキバ系。ツーリング部広報担当)。



岩の上に右足を乗せる松坂くん(松坂系)。



はじめくん(お笑い系。カイシャインズ、ツッコミ担当)



全員で。