2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ディッパーダンと私。気になるBGM。『横井軍平ゲーム館』を読んでいる。

昼休みに川崎ルフロンのフードコートにある ディッパーダンでコーヒーを飲みながら本を読むのが、 いつもの過ごし方になって、半年以上経つだろうか。店員の女性はぼくの姿を数メートル先に確認するなり、 ホットコーヒーを注ぐボタンを押して、レジの前に到…

お題が出てから考えるのは遅い。ライフをおろそかにしない。

なにで読んだか忘れてしまったし、 誰の言葉だったかも定かではないのだけど (ケンドーコバヤシさんだったか?)、 大喜利のコツをこんなふうに語っていた人がいた。 普段からおもしろいことをストックしておいて、 お題が出たときに、答えになりそうなものを…

ボートレースへ行ったときのこと

8月15日、平竹さんのお誘いで、 ののほさんと3人で競艇へ行ったのだった。 いまは競艇のことを「ボートレース」と呼ぶらしい。場所は多摩川ボートレース。府中本町から無料送迎バス。 車内はレース情報新聞を熱心に読んでいる人が多い。 12時集合で、…

「トイストーリー 謎の恐竜ワールド」を見た

トイストーリーのスピンオフみたいなアニメを見た。 BSでやっていたのを録画しておいたのだけど、 なぜ録画したかというと、アニメの宣伝の中に、 かわいい白ネコのキャラクターが出ていたからです。US TOYSRUS Disney/PIXAR TOY STORY "THAT TIME FORGOT"…

稲田堤のたぬきやが素晴らしかった。

先週(8/11)のこと、多摩川のほとりで飲んだのだった。 会社のお盆休み直前で、有休を取る人も多く、 オフィス全体が夏休みムードになっている (と、ぼくは感じていた)日、同僚のNさんと、 一時間ほど早く退勤したのだった。まだ明るい。南武線で、川崎…

『最強のリラックス システマ・リラックス』読んだ。

よりよく生きたいということを 常日頃から(いろんなことそっちのけで)考えているわけですが、 このようなぼくにとって、リラックスというのは、 ひとつの大きなテーマであるのです。自律神経を整える自律訓練法や、ヴィパッサナー瞑想など、 いろいろ調べ…

「村上さんのところ」を読んでいる

『村上さんのところ』を読んでいる。 小説家の村上春樹氏が、読者や読者じゃない老若男女から 送られてきた500近い質問に、真剣に答えている本。村上さんのところ作者: 村上 春樹,フジモトマサル出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/24メディア: 単行…

すごい酒屋へ行ったこと。つきみ野うかい亭へ行ったこと。

7月26日(日) 会社の先輩Aさんに日本酒の種類が豊富な 酒屋へ連れていっていただいた。イッセイ氏も行った。 昼に聖蹟桜ヶ丘に集合。夏真っ盛り。汗びっしょり。 近くにあった餃子屋に入り、餃子定食と生ビール。 しばらく歩いて酒屋に到着。入ってすぐ…

ひさびさ日記。お笑いをよく見た。

前回の日記からひと月半も空いてしまった。 いろいろして、ああ、書かなくては忘れてしまう と思いながら書かないでいて、こんなになってしまった。 ピロリ菌がいなくなってから、胃腸の調子がよくて、 痛くならないからけっこう飲んでしまう。 飲んでしまう…