刺身や焼きトンを食べて本を読んだりしている

7月13日(月)

昼に社長とH氏でランチ。のみた家三平は居酒屋ですが、
昼は海鮮丼を出してくれていて、刺身が多く、850円と思えない。
マグロとタイの合わせづけ丼。激しくうまい。

f:id:shiinaneko:20200715002343j:plain

食後、ぼくだけ自宅というか職場にもどり作業などする。
読まないといけないというか、読みたい文章がたくさんあって、
速く読めるようになりたいと思いながらも、どんどん増えていく。

ところで、このまえ図書館で借りてきた『計画と無計画のあいだ』という本が
とてもおもしろい。ミシマ社という出版社を作った三島さんの苦闘の記録。
椎名誠さんの『本の雑誌血風録』みたいで楽しい。

この日にかぎったことではないが、梅雨でして、
ずっと気持ちが晴れない感じになっている。ということを思い出す。
そういえば、気持ちが晴れていないなあ、と。

とはいえ、今年はまだましな感じがする。
というのも、去年から除湿器を稼働させているからで、
温度と湿度をいつもチェックして快適な空間にしている
(湿度は60%を超えないようにしている)。

ぼくはこれを使っているけど、いまは最新のが出ているらしい。
コンプレッサー方式(デシカント方式というのもある)が、
より強力でいいと思っています。1日3回ぐらい、1回2リットルの水を捨てている。

夜、また社長とH氏で出かける。雨が降っていた。
八丁堀の日本豚園で焼きトンをいただきました。
ひとつひとつの肉がでかくてうまい。
ビールを2杯と、黒霧島を1杯。満足です。

f:id:shiinaneko:20200715002350j:plain

家に帰ってから、先日観た映画『ジョーカー』をもう1回観る。
前回はとても酔っていたので(その日も焼きトンを食べた夜でした)、
ぼんやり見ていたのだけど、2回目に見ると、え、そういうことだったの?
と思うところがたくさんあるし、結局、どこまでが現実なのか妄想なのか、
わからない。というメタなところが、ジョーカーということなのかなとも思う。

 

7月14日(火)

昼は社長が買ってきた黒酢豚弁当をいただく。

食後、除湿器をつけていても、気圧のせいか眠くて仕方がなく、
ちょっと寝つつ、作業したり、勉強したりする。
やることがたくさんある。小さい会社なので、なんでもやる。
なんでもやれるのは楽しい。もっといろんなこともできるはずだし、
やってもよいのだと思うのだけど、眠すぎる。
お酒は飲まず、夜に散歩。

f:id:shiinaneko:20200715011621j:plain