カレーを作ったり、高反発マットレスを買ったりした

8月31日(月)

何をしたか覚えていない。
移動ログを見ても住居の前まで出て、すぐに引き返してきていた。
ツイートもしていない。写真も撮っていない。

ところで、しーなさんはだれにでも(年下にも)敬語を使って
丁寧ですねとたまに言われる。そうなのだろうかと考えたところ、
丁寧だから敬語を使っているわけではなく、
相手によって言葉を使い分けるという
器用なことが苦手なだけだと思った。

とくに3人で話していて、ひとりが先輩で、もうひとりが後輩のとき。
先輩と後輩とで言葉を使い分けていているひとは、すごいと思う。
その反面、瞬時に上下関係を意識して言葉を使い分けるのって
おれが上とか、おれが下とか、いちいち判断していて、
ちょっとダサくないか? と、恥ずかしく思ったりもする。

使い分けが苦手で、言葉を統一するなら、
タメ口で統一してはと思われるかもしれない。
しかし、年上にタメ口を使うと印象がわるくなる。
反対に、年下に敬語を使えば丁寧な人と思われる。
敬語のほうが互換性があるから、敬語で統一している。

カッコよくいえば、スティーブ・ジョブズが毎朝着る服を選ぶとき、
その判断に脳のリソースをいちいち使いたくないという理由で、
いつも同じタートルネックとジーンズを着用したのと同じなので、

「なんで、だれに対しても敬語なんですか?」

と聞かれたら、ぼくも、

「脳のリソースを使いたくないんで」

と答えるようにしたい。天才っぽい。

9月1日(火)

夕飯にカレーを作ることにした。
3年前に作って衝撃的なうまさだったカレー。

「おどろくほどうまいカレーを作ります」

と社長に宣言して、買い物に出かけた。
肉のハナマサ銀座店で豚バラブロックと、
材料をあらかた買ったのだけど、肝心のカレールーがなかった。
この、おどろくほどうまいカレーは、ハウス食品の「ジャワカレー」と、
グリコの「ZEPPIN」の2つを同じ割合で混ぜなくてはならないのに、
ZEPPINがどこのスーパーへ行っても見当たらない。

5店巡って、もうだめだ……宣言して出てきたのに……。
と汗だくになって、豚バラブロックが常温にもどりかけたが、
デリドという聞いたことのないスーパーにあった。

夜、歌人の伊波さんが来て、みんなでカレーを食べ、
YouTubeライブの配信をした「エモいっ子クラブ」。
声優見習いの女子にも出てもらい、盛り上がった。

「これ店で出せますよ!」

と伊波さんがカレーを褒めてくれた。

9月2日(水)

家から一歩も出ずに、前日のカレーを食べて終わる。

f:id:shiinaneko:20200910022741j:plain

カレーは一晩すぎて、さらにうまくなっていた。

冷凍ご飯を解凍したままの形で、ディストピア感が出た。

9月3日(木)

「しーなさん、血管年齢、知りたくない?」

と社長が唐突に聞いてきて、近所のドラッグストアへ行った。
骨密度や血管の健康度を測る機械が自由に使えるようになっている。

結果、ぼくの血管年齢は「26歳」だった。

社長の血管はそれほど若くなかったらしく、
しーなさんより若いと思っていたのにと、へこみ気味になっていた。

f:id:shiinaneko:20200905121841j:plain

ストレス度も測定した。
ぼくは身体的・精神的にもほとんどストレスがなく、
ストレス対応能力が非常に高く、疲労がほとんどなかった。
まじかと思った。

f:id:shiinaneko:20200905121835j:plain

 

夜、脚本家・映画監督の作道さんが来ました。
22時からYouTubeのライブ配信。 作道さんのトークおもしろかった。

配信が終わったら、さっと帰るとおっしゃっていましたが、
作道さんは泊まっていきました。
22時から配信なので、23時まで話して、
ちょっとハイボールなど飲んで話していると、終電がなくなるんですね。

作道さんが泊まると、結局朝まで飲んでしまって、
全員の生活リズムが崩壊するんです、と言いながらも、

「えっ帰っちゃうんですか」

と、ぼくが引き止めたところもありました。
申し訳ありません。

で、引き止めておきながら、
泊まってもいいですが2時には寝てくださいと言っていたのですが、
気づいたら夜が明けていました。

おれたちは、何度、この朝日を見ただろう。

f:id:shiinaneko:20200905121848j:plain

9月4日(金)

昼に起きる。二日酔い。起きてすぐに、

「カルボナーラを食べに行きませんか?」

とカルボナーラ星人に誘われて、食べに出かけました。
二日酔いで食べるカルボナーラはうまかったなあ。

f:id:shiinaneko:20200905121857j:plain

冷えピタをつけたまま外に出てきてしまっていた。

f:id:shiinaneko:20200905121759j:plain

帰って一日中ぐったり。

9月5日(土)

日曜の読書会に向けて、課題作品を読む。どれもおもしろい。

23時ごろに、自転車で墨田区の御谷湯へ。
温泉(黒湯)が出ていて、お気に入り。2時までやっている。

0時頃だったので、わりと空いていた。
しかし、みんなよくこんな時刻に銭湯に来るな〜と思う。
人のこと言えませんが。

熱湯と冷泉に交互に入って、ベンチでぼーっとして出る。
帰りに100円ローソンで、がつ盛のカップ焼きそばを3個買う。

f:id:shiinaneko:20200907014800j:plain

9月6日(日)

昼すぎに読書会。今回は4作品。
前回は3時間を超えて、みなさん疲れてしまったので、テンポよく進める。
みなさんに協力していただいて、2時間と少しで終えることができた。

話すことをまとめて要点を絞ってコメントするので、
すっきりわかりやすくなったし、全体的に引き締まってよかったです。

いろいろ勉強になる。
社長のコメントを聞いて、やっぱりすごいなと思う。

数日前に注文した、高反発マットレスが届いた。

f:id:shiinaneko:20200907161119j:plain

写真左の小さいのがこれまで使っていたマットレス。
寝ると背中が畳につくほど薄かった。

右が買った高めの高反発マットレス。ぜんぜん違う。
いままで、なんちゅうもんに寝てたんだと思う。
高いから購入を迷ったけど、寝心地がぜんぜん違うし、
これだけ気持ちよいのだから、まあいいかと思った。