2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日と金曜日のこと。

木曜日の夜は、同人誌の会「突き抜け派」の 一月の定例会でした。場所は恵比寿。 この日のメンバーは、イッセイ氏とひのじさんでした。 まず、ひのじさんお勧めの九十九ラーメンを食べました。 このラーメンの上に載っている、崩れかけた、 銀閣寺の向月台の…

阿藤智恵さんの「バス停のカモメ」を観た。

阿藤智恵さんの演劇「バス停のカモメ」を 西池袋のスタジオPへ観に行きました。 イッセイ氏も行きました。 舞台にはバス停が一つあって、そこから物語が始まりました。 登場人物たちの不思議な台詞がぐるぐると回っていくと、 何が何だか分からなくなってき…

自分をよしよしするのがよいと思った。

先日の明け方でした。 僕が眠っている部屋で、突然 という音がして、「なんだ!豚か!?」と飛び起きて、 周囲を見回したのですが、豚はいませんでした。 僕は風邪を引いていたのですが、 どうやら、喉と鼻の奥の合流地点が腫れたため、 いびきが豚のような…

頭がかゆくて、とても眠い。

「しーなねこ生誕祭」へのご予約ありがとうございます。 きちんと受け付けておりますので、ご安心ください。 折り返しメールをお送りします。 まだ受け付けています。 頭がかゆい。 Amazon Kindleという電子ブックみたいなのが あるではないですか。今はこの…

『しーなねこ生誕祭-椎名隆彦コンサート-』

額が熱くて、咳が出るなあと思ったら、 どうやら風邪を引いていたようです。 いつもにも増して頭がぼんやりしています。 体が重たくて、会社を休んでしまいました。 明日はきちんと行こうと思います。 hassyさんの誕生日イベントに触発されて、 『しーなねこ…

hassyさんの大生誕祭へ行った。

日曜の夜、hassyさんの誕生日会に行ったのでした。 hassyさんは、リアル桃鉄でペアになって戦ったり、 M−1に出た時にコンビになってくれた方です。 リアル桃鉄2009 M−1に出た時。 コンビ「ねことくノ一」漫才動画はこちら。 それで、hassyさんのすご…

暗闇ホーミー、演劇「トータルエクリプス」、トークライブ

金曜の夜、渋谷アップリンクファクトリーで 開催されているワークショプ「クラヤミノtones」 に参加してきました。 これを教えてくれたのは、 毎度おなじみ小宮山さんで、一緒に行ったのでした。 内容は、完全な真っ暗闇の中で、30人くらいが、 各自でホー…

目がしょぼしょぼします。

最近思ったことは、 みんな、一休さんに甘いということです。 「この橋渡るべからず」 と書いてあるのを見て、 「では、私は真ん中を通ります」 「さすが一休さん!」 って、甘いと思います。 ここは、 「ちょww一休ww。 真ん中とか端とかそうことじゃな…

運動をして帰ってビールを飲んだ。

今日は会社帰りにジムに行きました。 風邪など引いたりしていたので約一月振りでした。 会社から家まで近い方がいいと昔は思っていましたが、 今は遠くて本当によかったなあと思うのは、 通勤時間中に集中して本を読んだり、 ラジオを聞いたりできるからです…

三連休だった。飲み過ぎたりした。

日曜は地元の友人オカンダと、 上大岡の居酒屋で酒を飲みました。 オカンダとは小学生の頃からの友人です。 四時間くらい話して情報交換をしました。 いつも、とても刺激になります。 飲みに行く途中に、富士山の影が見えました。 分かりますでしょうか、真…

「NO MAN'S LAND」展に行ってきた。

フランス大使館の旧館が解体されるそうで、 解体されるまでの間、建物全体を展示会場とした アートイベントが開催されているのです。 そのことをYUさんに教えてもらって、 一緒に行きました。 前日に、同行する人を募ったら、 ひのじさんも行くことになり…

クリスマスプレゼントと年賀状。

そういえば、 昨年もクリスマスプレゼントを頂いたのでした。 クリスマスから連休に入っていたので、 年明けまで気付かなかったのです。 七日、僕の机の下に紙袋が置いてありました。 この紙袋を社内で持ち歩くのは、結構な勇気がいります。 それはさておき…

連休が終わった。とてもよく休んだ。

年末から一三連休だったのですが、今日で終わりです。 それにしても、とてもよく休みました。 外出もそれほどしないで、本を読んで、 お酒を飲んで、文章を書いていました。 そうでした、 「原稿用紙一〇〇枚分、何か書くまで続く放送」 ということでUSTREAM…

年末と年始のこと。

年末の三〇日は、「エクス・ポナイト」に行きました。 渋谷のO−nestいうライブハウスで、一七時から。 映画や音楽や演劇の批評をしている佐々木敦さんの トークライブでした。 三部に分かれていて、最初は一一月に見た演劇、 「あの人の世界」の作・演…

今年もよろしくです。

二〇一〇年は、ブワーーッ!といって、 カッ!カッ!といきたいと思います。 そして、すごい満月。