元気のない男の長い日記

日がすぎるのが早い。あまりに間が空くと何があったか忘れてしまう。

9月7日(月)

日中は作業をして、映画監督で脚本家の作道雄さんと、
作道さんの同僚の橋ヶ谷さん、
作道さんの友人で、今回のYouTube配信のゲストT木さんが来る。

T木さんは、あの「水曜どうでしょう」の
ディレクター・カメラマンの嬉野雅道さんとお仕事をしている方で、
ぼくは、T木さんがいらっしゃるということで、Twitterなどで調べ、
どうやら、嬉野さんのエッセイ『ぬかよろこび』に
Tきさんが登場しているということを突き止め、
『ぬかよろこび』を図書館で借りてきて一気に読んだのだった。

T木さんが嬉野さんの若い友人として出ていたのもよかったし、
エッセイは笑えるし、泣けるし、しみじみするしで、
大変よくて、すっかりお二人のファンになってしまった。

ぬかよろこび

ぬかよろこび

  • 作者:嬉野 雅道
  • 発売日: 2017/07/25
  • メディア: Kindle版

T木さんは、おだやかでおもしろく、
作道さんとのコントラストが、静と動という感じだった。

配信後、みんなで朝まで飲む。やや飲みすぎる。

9月8日(火)

恒例の夜明け。月曜に眠ることは、あきらめました。

先日、あたらしいマットレスを買ったので、
古いマットレスを作道さんに譲りました。

f:id:shiinaneko:20200917100402j:plain

昼はカルボナーラ。毎週同じなので、タイムリープかと思う。
食べている途中で、急にめまいのような感じがして、
それまで笑っていたのに急に真顔になる。それをすかさず突っ込まれる。
観察力がすごい。

f:id:shiinaneko:20200917100352j:plain

17時から、友人のまいこもりすさんと八丁堀の「もつ千」で飲んだ。久々。
いろいろ近況などを聞く。おもしろかった。
いつか、みんなでお金を出しあって、へもいっ子ハウスを建設したい。
そのとき何をして生計を立てるか考えないといけないなと思う。

f:id:shiinaneko:20200917100330j:plain

二軒目、大衆すし酒場カドハチ。寿司をつまみに八海山。うまい。

f:id:shiinaneko:20200917100341j:plain

早く解散したので、湊湯へ。サウナを満喫。
0時前に帰宅。すっきりして眠る。

9月9日(水)

コールスローを作って食べる。
ケンタッキーのコールスローが大好きで、
その味に近づけるために1年ほど試行錯誤を繰り返している。
社長にもうまいと言われたので、方向性は間違っていなかったと思う。

f:id:shiinaneko:20200917100300j:plain

夜に歌人の伊波さんが来て、YouTube配信。
エモいシチュエーションなどについて話して盛り上がる。
伊波さんのなかの世界観と共通しているところが多いのか、
少しの言葉でもイメージが広がる感じがする。

そして、伊波さんを東京駅へ送る。

f:id:shiinaneko:20200917100310j:plain

f:id:shiinaneko:20200917100158j:plain

エモさの象徴、深夜のデニーズ。

9月10日(木)

日中仕事をして、夜に散歩。
毎日、YouTubeの配信がある。この日はブンゲイ女子の辻りりささん。
Instagramのフォロワー数が1万人を超えてきてすごい。

夜に散歩。

9月11日(金)

夜、作道さんとカルボナーラを食べることに。
カルボナーラ食べすぎじゃないか? と思われるかもしれませんが、
カルボナーラは、うまい。カルボナーラと言いすぎてゲシュタルト崩壊。
なぜかペペロンチーノと言いそうになる。

有楽町コリドー街にある「俺のイタリアンJAZZ」へ。
念のため、入店前に「カルボナーラありますよね?」と聞いたら、
ないとのことで出る。カルボナーラ星人、丸出し。

銀座店にあると思いますとお店の人に教えてもらったので、銀座まで歩く。
地下にある「俺のイタリアンTOKYO」に入ると、すごい賑わっていてびっくりする。
地上は人がほとんどいなかったのに、みんな地下に集まっていたのかと思う。

酒、ピザ、アヒージョ、カルボナーラを注文すると、
松屋のようなスピードでピザとアヒージョが運ばれてきて、
テーブルに乗り切らず、店員さんが引き返すというアクシデントもあり、
念願の「トリュフ香る手打ち麺のカルボナーラ ~ 温玉添え」が来た。
これがまたうまかった。

f:id:shiinaneko:20200917100228j:plain

そのあと築地まで歩き、すしざんまい本店で寿司と日本酒。
2時ぐらいに解散。いろいろお話できて、楽しかった。

家に帰ってから、小説家いぬじゅんさんのYouTube配信をアーカイブで見る。
すごくしっかり作られていておどろき、ぼくもがんばろうと思う。

9月12日(土)

いぬじゅんさんがお昼頃にいらっしゃった。
寝ていたので、3回目のインターホンの音で目が覚めた。起きられてよかった。

図書館へ本を返したり、買い物をしていたら、
前職の同僚のTさんからLINEがあったので、会ってランチでカレーを食べた。
YouTube配信見てますよ、と言ってもらえる。うれしい。

f:id:shiinaneko:20200917100135j:plain

夕方頃、イラストレーターのAさんが来て打合せ。
夜YouTube配信。Aさんも一緒に飲む。

9月13日(日)

昼に、社長といぬじゅんさんとで、ハンバーガーを食べる。うまい。

f:id:shiinaneko:20200917100148j:plain

夜に声優見習いのユメハさんとモリマリさんが来る。
ふたりとも元気で明るい。 朗読はアニメが目に浮かぶほどだった。さすが。

9月14日(月)

校正作業を勉強しながらやっている。
夕方に、作道さんから電話があり、今日の配信で模様替えをしたいという。

何を買うかを決めるくらいかなと思っていたら、買い物もしたいという。
いま社長が打合せで夜まで帰らないというと、
社長の小説である『鬼ガール!!』にかけて、
「鬼の居ぬ間に模様替えスペシャル」
ということで、一晩で模様替えをすることに決まった。
アイデアがすごい。

配信開始の22時の直前まで、同僚のHさん、
作道さんの同僚でカメラと照明をやっている橋ヶ谷さんとで
レンタカーを借りて、ビバホームやダイソーで模様替えの道具を買い集め、
ついでに牛カツ京都勝牛で牛カツを食べた。
激しくうまく、ぼくだけご飯をおかわりする。

f:id:shiinaneko:20200920021354j:plain

模様替えは大成功で、印象がガラッと変わった。
こうやって周囲の人達を巻き込んで実行する力だよな、大切なのは。と思う。

Before)

f:id:shiinaneko:20200920032131p:plain

After)

f:id:shiinaneko:20200920032112p:plain

いぬじゅんさん、橋ヶ谷さんもそろって、夜が明ける。

9月15日(火)

f:id:shiinaneko:20200920021334j:plain

橋ヶ谷さんが始発で帰るのを見送り眠る。
目覚めると、いぬじゅんさんはお帰りになっていた。
作道さんは昼すぎに打合せに出かけていった。

夕方まで各自作業をして、橋ヶ谷さんが道具を持ってまた来てくれて、
二人で買い物へ出かける。有楽町のビックカメラなどで照明などを買う。

夜に帰ってくると、作道さんもいて、午前3時ぐらいまで模様替え。
それにしても、こんなに協力していただけて、本当に助かります。

f:id:shiinaneko:20200920021325j:plain

やっぱり夜が明ける。

9月16日(水)

みんな昼前には、どこかへ出ていっていた。
夜に伊波さんが来て、新しいセットでYouTube配信。

付け句をすることに。付け句とは下の句だけ決めておいて、
上の句を募集する遊び。これがよかったのか、セットがよかったのか、
いつもより再生数が増えた。

東京駅で伊波さんとラーメンストリートのソラノイロでラーメンを食べる。

f:id:shiinaneko:20200920021315j:plain

9月17日(木)

どうも疲れてやる気が出ない。神経の具合もよくない。
コーヒー豆が切れていたので買う。図書館に本を返却する。

しーなさん元気がない、と何人かの方に言われる。たしかに元気がない。
でも、言われるほど元気がないとは思っていなかった。

20代の頃に不安神経症で心療内科に通って、薬を飲んでいた時期があった。
振り返ってみても、あのころ何が不安だったのかよくわからない。
状況としては、いまのほうが年齢も上がっているし、
不安を感じてもおかしくないと思うけど、それほど不安ではない。
といっても不安でないことはない。

不安そうで不安でない少し不安。ラー油か。

作道さんが連載している小説『人生の満足度、測ります』では、
人生の満足度という数値が出てくる。
最大が100で、これが1桁にまで下がると自殺の可能性が出てくるので、
その対象者と接触して自殺を未然に防ぐ仕事をする公務員の話。

同居人に人生の満足度どれくらいですか? と聞いたら、
80という答えがあり、まじかと思う。

夜に散歩して、川を見ながらビールを飲む。

f:id:shiinaneko:20200920021256j:plain

9月18日(金)

まじめに働く。夜にサウナ目当てで湊湯へ行ったが、混雑していますというので、
自転車に乗って、墨田区の御谷湯へ。2時までやっている。温泉。
サウナはないけど、熱い温泉と冷泉があって、冷泉はやわらかくて気持ちがいい。

以前に八丁堀のバーで会った女子に、
神田のRAKUSPAがオススメですとTwitterで教えてもらった。
朝までやっているし漫画も充実しているとのころで、近いうちに行ってみたい。

f:id:shiinaneko:20200920021246j:plain

缶ビールを買って、川を見ながら飲む。
世間は4連休。いいなあと思う。

f:id:shiinaneko:20200920021235j:plain

9月19日(土)

昼、社長と、うどん食堂こと亀印食堂へ行った。カツ丼を食べる。

f:id:shiinaneko:20200920021226j:plain

夕方まで仕事をして、YouTube配信の時間まで待っていたら、
急に眠くなって少し寝る。

YouTube配信、土曜は社長とはるかさん。

配信後に刺身でご飯を三杯食べて、散歩。
川を見ながらビールを飲む。1時でも夜釣りをしていたり、
犬の散歩、ジョギングをしている人がいる。

f:id:shiinaneko:20200920021218j:plain