2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2月も終わりですね。

今年はわりとよいです。 3月・4月は、気にしないように生活していこうと思います。 ニンテンドーDSで三国志大戦をやってる方、ご連絡を。 それにしまして、眠い。

文化庁メディア芸術祭

午前半休を頂いて、会社の先輩のHさんと、 恵比寿の東京都写真美術館で開催されている 文化庁メディア芸術祭を見てきました。 毎年、刺激を受けるのですが、今年もおもしろかったです。 短い実験的な映像や、FLASHで作られたWeb作品、 モノを動かして音とか…

近所に本格インドカレー

昨晩は送別会で飲み過ぎたようで、 お風呂に入らずに寝てしまったので、 朝から風呂屋へ行ってサウナに入って、 汗出してお酒を抜いて(抜けるのでしょうか)、 露天風呂で空を見上げて「はあー」なんて言いました。 天気がよくて、風が強くて雲がどんどん動…

Hさんの送別会

今日はHさんの送別会でした。 入社したときに同じグループで、 以後もしばらく同じで、席が向かいだった時期もあり、 いつも笑わせて頂いていたのでした。 机にパーティションという仕切りの板が付いていたのですが、 Hさんは、「これ一番下までさげて」と言…

「ぶれないこと」「使命」「貫き通すこと」

それにしましても、話は変わりますが、 「プロフェッショナル仕事の流儀」は泣ける。 これまで出演したプロフェッショナルたちが、 最後に「プロフェッショナルとは?」という問いに答えるのですが、 プロフェッショナルに共通する要素を僕なりに抽いくつか…

だからなんだというのだ。ねこの日

今日は、ねこの日だそうです。 2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)だからです。 じゃあ、1月11日は1(ワン)1(ワン)1(ワン)で 犬の日なのかと思ったので調べてみました。 1月11日は「鏡開き」「蔵開き」「塩の日」でした。 犬の「い」の字も…

この鼻で、嗅ぎつけていこうと思います。

なんだかここ数週間ずっと、ぼーっとしているのは、 もしかすると花粉症なのかもしれません。 花粉といえば、鼻なのですが、 僕は鼻の奥、上顎洞というところに、 丸いものが入っているのです。以前、歯が軽く痛いので、 歯医者でレントゲンを採ってもらった…

このままだと

「三国志大戦」のことばかり 書いてしまいそうなので、違うことを書きます。

「三国志大戦」にはまって、Wi-Fi通信というのをすると、 見知らぬ人と対戦できるというので、コネクタを買ってきてやってみました。 「全国対戦」モードで1分ほど待つと、 突然、対戦相手が決まって戦闘が開始されました。 僕は以下のような蜀で統一したデ…

「三国志大戦」がおもしろいです。

ニンテンドーDSの「三国志大戦」がおもしろいです。 ゲームはやらないのですが、これはやってしまいます。 中学のとき、横山光輝『三国志』を読んだきりだったので、 内容をほとんど忘れていたのですが、 ストーリーモードでやっていくと、思い出が蘇ってき…

しかしあのソースがうまい。

無性にモスバーガーを食べたくなる時、あるよね。 今日、その時が来ました。 ランチタイムが過ぎて、店が空く頃を見計らって、 モスバーガーへ行き、モスバーガー2個とミネストローネを注文し、 店内で食べました。うまい、うますぎます。 モスバーガーは袋…

セルフマインドコントロール

今週も土・日は家で本を読んでいようと思います。 いろんなことがどんどん繋がって、 強化されていく時期のようです。 セルフマインドコントロールなのです。 これがとても楽しいです。 分かってきましたよ!はは、ははは。 もう、モテるとか愛だの恋だのい…

今日も送別会でした。

でもなんだか僕は、場違いだったような気がしました。辞める人が多くて、何かの拍子に 「そうか、あの人、もう会社にいないんだ」 と思うと、そのたびに、 なんとも言えない気持ちになりました。 3日続けてお酒の席に出たので疲れました。 しばらくお酒を控…

困ったような顔

昨日、先輩のニケさんからチョコレートを頂いたのですが、 「渡したとき、困ったような顔してなかった?(笑) 」 と言われました。 チョコレートをもらい慣れてない者が、突然もらうと、 認知するまでに時間がかかり、どう反応してよいのか分からず、 困った…

お誕生日おめでとう、僕。 「28」という数字は何かを感じます。 何か来るかもしれません。 お菓子をありがとうございました。

まとまりがありませんが

酔ってません。

名辞以前の世界を、五感を混ぜた絵の具で表現

NHKのプロフェッショナルという番組で、 ウイスキーブレンダーという職業の人をやっていたのですが、 味や香りを、「おせんべい」とか 「カツオ節」といった言葉に置き換えていました。 ウイスキーは複数の原酒を混ぜ合わせて作るのですが、 いい原酒ばかり…

今年に入ってから、本をよく読んでいます。

脳と心に関する本ばかりです。 五感を高めること。般若心経に 「無眼耳鼻舌身意」とあって、たしかに実体はないと思います。 個人が思うように感じていて、それは意識的であったり、 無意識的でもあるのですが、無意識の方が強い。 どれだけ、僕らの無意識に…

帰って起きて

スーツをクリーニングに出したら、 上着にもズボンにも大きな染みが付いてますと言われて、 そこで初めて、帰りにスパゲッティを 買って食べた気がしてきました。 汁こぼしてたような気がする。 コンビニに寄った記憶が少し戻ってきて、 そういえば、おにぎ…

3次会まで行って

「同い年かと思ってました」と22才の人に言われて、 気をよくしました(14日で28才です)。 「この、しそ焼酎おいしいですよ」と勧めていたら、 自己暗示にかかったように進んで、記憶がなくなりました。

名物ダイコン踊り

会では、名物ダイコン踊りというのが披露されたようだったのですが、 僕は途中参加だったので見逃してしまいました。 生のダイコン踊りを見たかった。本当に見たかった……。 と、肩を落として沈んでいたら、携帯用ダイコンを頂きました。 皆さんダイコンダン…

マルちゃんさんの結婚式の2次会へ行きました。

マルちゃんさんとは、まだ2回しか会ったことがないので、 会へ行ってもよいのだろうかと迷って、 家でパジャマで本を読んでいたら、 イガラシイッセイから電話がありました。 「なんでまだ家にいるの!?早く来い。ダッシュで」 慌てて家を出ました。 川崎…

タイタニック号の先端・直立不動

会社の先輩のアオキさんの送別会でした。 アオキさんは何度か日記に書かせて頂いていた、 おもしろい女子で、これまでに、落語、お絵かきセラピー、 東京タワー蝋人形館、アキバ系アイドルサイン会と いろんな所へ連れて行って頂きました。 特におもしろかっ…

そんなことは分かったから、

何かゲームでも作りなさいよと思います。

へもさを感じて、ちょいノイになる。

そこから立ち上がるほのぼの狂気が、創造性につながり、 表現から普遍的なものに触れたとき、 生きているという実感が与えられるのだと思います。

どこも同じ話ばかりではないか。

レストランに入っても、居酒屋に入っても、 聞こえてくる知らない人たちの会話は、まったく同じ話。同じ構造。 企画、営業、開発がどうの 仕事がどうの、コストに品質、納期がどうの あいつはスゴい、あいつはダメだ 彼氏彼女に恋愛、結婚、家に車にローンや…

宇宙とは何か、生きるとは何か

日常のどうでもよいことから、気付きを得たいです。 それには、宇宙とは何か、生きるとは何かを常に考えつつ、 外からの刺激に過敏である必要があると思います。 要するに、ちょっとしたノイローゼ、 すなわち「ちょいノイ」でなくてはならないことに気付き…

そうだ、ルールを作るということ

頭がかゆい。 最近思うのは、脳をどうすれば 安定させて出力を保てるかということです。 セルフマインドコントロールというのでしょうか。 脳の血流とか分泌物を、うまくコントロールするために、 習慣とか栄養とかが非常に大切だと思います。 なんかもう毎…

「よく噛んで食べるように」

土曜日はイガラシイッセイ氏と、氏の友達の 栄養士の方3人と、関内の釣りのできる居酒屋へ行きました。 大漁で、鯛が2匹釣れて、刺身と塩焼きにしたり、 車えびを天ぷらにして、実に美味しかったです。 保育園の栄養士さんなので、乳児や幼児のお話や、 給…

治ってませんでした

昨日の日記に、 帰りは頭が痛くなり、家に着いたらブルブルと寒気がしてきたので、 風呂を熱々にして入って、じっとしていたら、 治りました。 と書いて寝たのですが、起きたら治ってませんでした。 出社して作業して、すぐに帰りました。布団で寝て、微熱の…